相手に伝わるコミュニケーションスキルについて教えてください。

Q. 相手に伝わるコミュニケーションスキルについて教えてください。

自分の考えていることがなかなか相手に理解してもらえません。どのように伝えればよいですか?

A. コンサルタントの回答

基本的にコミュニケーションが伝わらない時は、”相手と自分に情報格差がある”という前提を認識していない場合が多いです。

当たり前の話ですが、例えば野球が詳しくない人に
「今のヒットエンドラン、すごかったよね」と共感を求めても、共感は得られません。
なぜなら”ヒットエンドラン”という言葉を知らないからです。

さらに続けるなら、「この間の試合みたいに興奮する試合が見たいよね」
これも共感は得られません。なぜなら”興奮する試合”は相手と自分によって基準が異なるからです。

このような例えは極端な例ですが、コミュニケーションを取る際、相手と自分には少なからずこのような情報のズレが存在します。
この事実を理解した上でコミュニケーションを取るか取らないかで相手に伝わる度合いは極端に変わります。
誤解を恐れず振り切って言えば、相手は”何も知らない小学生”と仮定して、
コミュニケーションをとってみると変化があると思いますよ。

関連コンテンツ一覧