プレゼンテーション技術を高めたいのですが。

Q. プレゼンテーション技術を高めたいのですが。

伝えたいことがうまく伝えられず、困っています。
後々じっくり話すと「それを伝えろよ!」と言われてしまうことも多く、
ちゃんと伝わるプレゼンテーションができるようになりたいと思っています。

A. コンサルタントの回答

2つのスキルを高める必要があります。
1つ目はPCスキル
2つ目はプレゼンテーションスキルです。

よく目にするのは、いきなりPPT立ち上げて作りながら考えていく方がいますが、多くの時間を無駄に消費しています。
まずは、相手に何を伝えていきたいのかを明確にし、紙に書く。そこに行きつくフロー、シナリオを考え、タスクに分ける。
プレゼンの格子ができたら、初めてPPTを立ち上げて作成します。

作成のポイントは、「1ページ、1キーワード」「体裁を整える」「図解化」「時間短縮」です。
PPT資料作成に時間を掛ける方が多いですが、ショートカット、マスター、
色の使い方等を使用し、短時間で作成してください。

PPT資料では、要点のみを記載しています。補足分は言葉で補っていきます。
プレゼンテーションスキルでは相手の立場にとって、何を考えているのか、
こう言うとどういう反応が帰ってくるかを想定しながらイメージします。

プレゼンテーションでは、相手に分かりやすく伝えるがポイントです。

関連コンテンツ一覧