マネジャーとリーダーの違いは何ですか?

Q. マネジャーとリーダーの違いは何ですか?

私は今年昇格したばかりの新任管理職です。
昇格後、マネジメント研修やらリーダーシップ研修やらを受けさせられましたが、
結果的に「マネジャー」や「リーダー」が何なのかよく分からなくなり、
自分に管理職が務まるのか不安になってきてしまいました。

A. コンサルタントの回答

「マネジャー」や「リーダー」に唯一絶対の定義はありませんが、以下が参考なるかもしれません。

優れたマネジャーは「部下一人ひとりの個性」に注目します。
部下を型にはめて作り替えようとするのではなく、
それぞれの個性が活かせるように、彼らの役割や責任の方を作り替えます。

つまりは「目に見えるもの(リソース)を管理していく」のがマネジャーだと言えます。

一方で優れたリーダーは「部下たちに共通する不安」に注目します。
いまどこに向かっているのかを明確にすることで、皆が抱く未来への不安を取り除きます。
顧客は誰か、強みは何か、尺度は何か、いますぐ取れる行動は何かを明らかにすることに専念するのです。

つまりは「目に見えないものをカタチにしていく」のがリーダーだと言えます。

管理職は「マネジャー」であり、「リーダー」です。
是非、自分なりの管理職像を明確することから始めてみましょう。

関連コンテンツ一覧